海やプールに行く時、タイトなスカートを履く時、健康診断などお腹がぽっこりしていると不都合なことがありますよね。日頃からぽっこりお腹の解消に努めるようにします。
便秘でお腹がぽっこりする理由
便の滞留
便が腸内に長時間留まり固くなることで、 お腹が膨らんで見た目がぽっこりとなります。排泄されたらスッキリするはずなのに太って見えるのは心外ですよね。
ガスの蓄積
便秘により、 食べ物の滞在時間が長くなり、 腸内細菌による発酵や腐敗が進行しやすくなります。 この過程でガスが発生し、 腸内に蓄積されることがあります。また、 腸内にある便の影響でガスの動きが制限され、 腸内に滞留しやすくなります。
便秘の改善方法
水分の摂取
水分の摂取によって硬くなった便に水分が含まれやすく、柔らかくなります。それによって排泄しやすくなります。
食物繊維の摂取
食物繊維を摂取することにより便が水分を吸収しやすくなり、 柔らかくなりやすいです。スムーズな排泄のために必要な栄養素です。
お薬を検討
色々な対策をしても症状が解消されない場合は薬を試すのも良いかと思います。市販で販売されている (OTC) も良いですし、医師の判断でより自分に合うものを試すために受診するのもいいでしょう
こちらもご参考に>>
便通改善のカギ!オリゴ糖食品『カイテキオリゴ』で快適な腸活!
コメント